ウィンブルドンを制したのは

こんにちは、テニスクラブONEです(^O^)

昨日からすごい雨ですねー!しばらく止まないようですので我慢我慢です!(´Д`;)

さて、深夜に行われたウィンブルドン男子の決勝戦!

ジョコビッチ対フェデラーです。

広島の出張レッスンはテニスクラブONE

どちらもとても強くて有名な選手です。

ジョコビッチといえば錦織選手と同じくユニクロのウェアを着ているのがインパクトに残ります。ユニクロのお店でも写真が出てますね!

広島の出張レッスンはテニスクラブONE

フェデラーと言えば今話題のCM!ベンツとマリオがコラボしたリアルマリオがこのロジャー・フェデラーではないか?と言われています(@Д@;
広島の出張レッスンはテニスクラブONE

接戦を制したのはユニクロのジョコビッチでした。
広島の出張レッスンはテニスクラブONE

広島の出張レッスンはテニスクラブONE

ファイナルセットまで突入する接戦でした。

私も試合をテレビで観ていましたが、ミスが少ないのはもちろん、緩急の使い方がすごい!と思いました。

技術ではなかなかマネするのも難しい部分もありますが、戦略がところどころ見えてとても勉強にもなりました(≧▽≦)

世界のトップレベルでも緩急によってミスをするシーンもあり、今後の自分達のテニスにも生かしていきたいですね!

日本ではまだまだメジャーなスポーツとは言えないテニスですが、世界ではとてもメジャーなスポーツなんです!

この決勝戦もサッカーのベッカム夫妻も観戦に来ていたりと毎回世界のいろいろな超有名人も観に行っているほどなんですΣ(゚д゚;)

とんねるずの石橋貴明さんも映っていたことがあった気がしますΣ(・ω・;|||

日本でも早くメジャーなスポーツになってほしいです。

テニスクラブONEもほんの少しでもそれに貢献できればと思います(b^-゜)

錦織16強入り

こんにちは、テニスクラブONEです(^^)/

ウィンブルドンで錦織選手が3回戦を突破し、ベスト16入りを果たしました!\(^^)/

日本人選手の活躍うれしいですねー!

引き続き応援しましょー(  ̄▽ ̄)

image

テニスを教えるものとして

こんばんは、テニスクラブONEです(^∇^)

現在行われているウィンブルドンで錦織選手は2回戦も突破しましたね!

今テレビで試合を放送していますがさすがですね!

前回とカメラのアングルも違いまた新鮮な感じです(笑)

 

突然ですが質問です。みなさんはテニスを教えてくれる人はコーチとしてのレベルをあげれば良いと思いますか?

コーチをしていると大会に出たりする機会をなくしてしまったり、出れなかったりしてしまう人も少なからずいますよね。

私はコーチでも大会に出ることでさらに良いアドバイスや出場者の現状、自分自身のテニスの良いところ悪いところを改めて感じれる場所になると思います。

普段教えている立場だと自分自身の練習が疎かになってしまうかもしれません。

教える立場でも自分自身も現役でテニスをやっていることは説得力が違うと思います。

考え方は人それぞれ違うと思いますが、私は常に自分の練習も続けていきたいと思っていますp(^-^)q

今日は錦織選手の試合を見ながらイメトレしてから寝ます(@ ̄ρ ̄@)zzzz笑

生涯現役!!

広島の出張レッスンはテニスクラブONE

ウィンブルドンの錦織選手

こんばんは、テニスクラブONEです(^∇^)

NHKでウィンブルドンやってます。錦織選手の試合ですよー!

よくあるカメラのアングルよりも低くて選手に近いので自分がやっている感覚にちょっと近い感じがします(ノ´▽`)ノ

球の速さも感じられるので新鮮でいいですよー!

一緒にNHK見ながら応援しましょう!

広島のテニスクラブONEで出張レッスン!

錦織VSフェデラー

こんにちは、テニスクラブONEです(°∀°)b

今日の広島は雨ですねー。梅雨なんで少しは降ってくれないといけないですからね。

さて、遅くなりましたが、先日行われたゲリー・ウェバー・オープンの錦織VSフェデラー戦!!

1stセットは3-6でしたが、2stセットではなんとタイブレークまで!

しかしあと一歩およばず。。。

テニスクラブONE広島,出張レッスン

やはりフェデラーは強かった。

錦織選手もさすがのスーパーショットをたくさん魅せてくれました!

次回に期待ですね!(≡^∇^≡)

22日の第1回テニスクラブONEダブルス選手権も熱い試合を行うためにもどうか晴れますように・・・(。-人-。)

錦織選手初戦勝利

こんにちは、テニスクラブONEです(-^□^-)

広島のみなさんは雨が少なく蒸し暑い日々を過ごしているかと思いますが、良いニュースです!

現在ドイツで行われているゲリー・ウェバー・オープンで第4シードの錦織選手が初戦の相手、G・モンフィス選手をフルセットの末勝利しましたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

錦織選手の活躍期待しましょー!そして準決勝までいくとR・フェデラー選手とあたるかもしれないそうです。

楽しみですねー!

今後も見逃せない!

テニスクラブONE錦織応援

ビーチテニスのイベントに参加してきました。

こんにちは、テニスクラブONEです(^^)/
今日はベイサイドビーチ坂で行われた広島初のビーチテニスに参加してきました!
午前はレッスンです。

テニスクラブONE

テニス経験者はボレーに近いようなイメージで上手な方が多かったです( ・∇・)
ちなみにラケットはこんな感じです。

テニスクラブONE

ラケットはテニスよりは短いです。最初はみんな苦戦していました。

ボールは柔らかいテニスボールみたいなものです。
そして午後からはゲームでした。砂浜の上なので足腰にかなり響きます(((・・;)
足腰がかなり鍛えられるのでテニスでも下半身の安定に繋がりそうです。
ゲームの風景

テニスクラブONE

テニスクラブONE

靴下を履いてないと貝殻などがちょっと刺さって痛かったです(笑)
テニスではあまりないダイビングキャッチなどのアクロバティックなことをするかたも多かったです。
みんないつものテニス以上に楽しそうでした(笑)
私自身もかなり楽しみにしていましたが、思っていた以上に楽しみました。
疲労全開でしたがなかなか無い機会なので朝から夕方までずっと走り回っていました。
もう動くことができません。。。
懐かしのテニス仲間にも再会できました。

テニスクラブONE

良い息抜きにもなり、テニスにも参考にできることもありとても充実した日でした\(^^)/
ビーチテニスのイベント、定期的に行ってほしいですね。
今日は海の水も暖かく泳いでも快適でした(笑)
みなさんもテニスだけでなく色々なスポーツイベントにも参加してみてはいかがですか?(^_^)
また面白いイベントがある場合はここでも紹介しますm(__)m

テニスクラブONE

3日は筋肉痛で動けそうにないです。。。

ガット張りのプロショップ「ぢっぷす」

おはようございます。テニスクラブONEです(‘-^*)/

今日は五日市のコイン通りにあるガット張りのプロショップ「ぢっぷす」の店長を紹介します(‐^▽^‐)

イケメン店長です!

unnamed

第1回テニスクラブONEダブルス選手権のたこ焼き作りを考えながら・・・

いえいえ、ガット張りをテキパキとしております(°д°;)

県外からのガット張りの依頼もあるほど人気なんです!

テニスの道具などにもとても詳しいので、疑問点やおすすめガットなど聞いてみてください。

気さくで多趣味な店長さんでした(^-^)/

是非ぢっぷすに足を運んでみてください!

2014年5月28日 | カテゴリー : テニス | 投稿者 : テニスクラブONE

全仏オープン

おはようございます。テニスクラブONEですo(^▽^)o

昨日行われた全仏オープンですが、錦織選手は初戦で負けてしまったみたいですね。

20140526_270_400

残念ですが、それだけ毎回活躍するのは難しいということでしょう(ノω・、)

何のスポーツにしても調子の上下だったり、メンタル面だったりいろいろ大変ですよね。

プロでも調子の維持ってすごく難しいんだと思います。

だから、私たちも例え調子の悪いときがあっても楽しくテニスをやるメンタルを作りたいですね。

↑は私の願望です(笑)

テニスは楽しくやることが一番の上達方法です。

テニスクラブONEは大会もレッスンも”楽しい”をモットーにやりますので是非ご参加ください(^ε^)♪

2014年5月27日 | カテゴリー : テニス | 投稿者 : テニスクラブONE

自分のプレースタイル

こんにちわ!テニスクラブONEです(´∀`)

今日はあいにくの雨ですね。早く止むことを祈りましょう(。-人-。)

今日はテニスのプレースタイルについてです。

みなさんは自分のプレースタイルを意識していますか?

得意なプレースタイルがわかっている人は強いと思います!

粘るプレースタイルだったり、ハードヒッターだったり、ボレーヤーだったりといろいろあると思います。

自分の得意なプレーやポイントを取る形を知っているだけで試合で勝てる確率は変わってきます。

ただ、どのプレースタイルにしても守るときは守らないといけません。

例えハードヒッターでも攻められているときに無理してハードヒットをしてもポイントはとれません。

守るときは守る!これは必ず意識しましょう。

つぎは、自分の得意なプレーをするためにはどうするか?です。

ボレーが得意でも無理矢理ボレーにでてもやられてしまう可能性が高くなります。

だから実は、ボレーが得意な人はアプローチも得意だと思います。

ハードヒットが得意な人は相手を崩すのが得意だと思います。

このように、実は得意なプレースタイルをもっている人はそこまでの過程を作るのがうまい

思います。

だから逆に苦手なプレーがある人は、そこにいくまでの過程を意識すると少しずつ得意になっていくかも

しれませんねp(^-^)q

みなさんもテニスクラブONEで自分の得意なプレースタイルを磨いて、よりテニスを楽しみましょう!

2014年5月26日 | カテゴリー : テニス | 投稿者 : テニスクラブONE